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小学校で論語の素読をしたときに

「利他」の精神を次のように説明してみました。

 

 

 

ひとは、それぞれ心の中に「幸せの玉」をもっている。

そしてその玉を大きくすることによって幸せになれる。

 

でも自分が幸せになろうと好き勝手なことをしていても

その玉は大きくならない。

 

ではどうやって幸せの玉を大きくして幸せになっていけば

いいのか。

 

それは、友だち、家族、先生、近所のひと・・・自分以外のひとを

幸せにしてあげること。

 

そうすると自分がもっている幸せの玉が大きくなっていくんだ。

 

自分以外の人を幸せにしてあげることって難しそうに思うでしょ。

でもそんなことはないんだ。

 

相手の人がどんなことを考えているか、どんなことに困っているのか、

それを想像してみればいいんだ。

 

そして自分だどういうことをしてあげたら相手の人は助かるか、

喜んでくれるかを考えて行動するだけ。

 

そうすると相手のひとは喜んで、助かって、そして自分がもっている

幸せの玉は大きくなるんだ。

つまり幸せになっていくんだね。

 

 

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小さい頃から論語に親しむことが道徳教育にとても

いいと思っています。

 

そして小さい子供には「素読」をして論語を教えることに

より「仁」(思いやりのこころ)がカラダの隅々まで

浸透していくような気がします。

 

先日、

娘の通っている小学校でその素読をさせてもらう

機会をいただきました。

 

子供たちには「仁」の意味と大切さを解説してから

次のみっつの論語を素読しました。

 

  子曰わく、巧言令色、鮮仁

  子曰わく、仁遠からんや。
    われ仁を欲すれば、ここに仁至る

  子曰わく、過ちて改めざる是を過ちと謂う

 

今回は五年生の子供たちにと素読をしてその内容を

噛み砕いて説明をしました。

 

数日後、子供たち全員から感想文をもらったのですが

想像以上に子供たちは論語の内容を理解していて

とっても嬉しくなりました。

 

普段から小学校で論語の授業をしてもらえないかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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知致八月号の特集は、「知命と立命」。

 

安岡正篤先生の言葉が明快で分りやすい。

 

 人は誰でもそれぞれに、天から与えられた素質能力がある。

 これを「命」という。

 

 自分はどういう命を与えられているのか。

 それを知ることが「知命」。

 

 知ってそれを完全に発揮していくことが「立命」である。

 

 

 

孔子は、五十にして天命を知し、そしてそれを発揮していったの

だろう。

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知致八月号に伊与田先生が克己復礼について

書かれていましたのでご紹介します。

 

「克己復礼」これも論語からの言葉です。

 

  顔淵、仁を問う。子日わく、己に克ちて礼に復るを仁と為す。

 

  がんえん、じんをとう。

  しのたまわく、おのれにかちてれいにかえるをじんとなす。

 

  顔淵(孔子の弟子)が仁について問いたのにたいして

  孔子が、仁を実践する上で最も重要なのが、己に克ち、

  そして礼、すなわち社会の規範をしっかり守ることである。

 

己に克つとは、私利私欲に打ち克つこと、もっと言えば

我を捨てることです。

 

 

うーん、私利私欲に打ち勝つか・・・

なかなかできることではないですよね。

それでも目指そう「克己復礼」

 

伊与田先生曰く

「人は我を捨てた瞬間に素直になり、天と相通ずることができます」

 

 

画像 030.jpg  

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論語のなかで孔子が一番心配していることを

次のように言っています。

 

 子日わく、徳の脩まらざる、学の講ぜざる、義を聞きて徙る能わざる、

 不善の改むる能わざる、是れ吾が憂なり。

 

佐久先生の完訳論語の訳

  道徳心が失われていくこと、学問が廃れていくこと、正義を知っていながら

  実行するものがいないこと、悪いことと知っていながら誰も改めようとしないこと、

  社会がそんな状態になっていくのが私の一番の心配だよ。

 

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吉川幸次郎先生は、論語が広く読まれるようになった

要因のを以下のようにおっしゃっています。

 

 

この書物がこんなに広く長く読まれてきたということの

ほんとうの原因、それは人間としてもっとも重要なこと

それは、人と人のの間にある愛情、その愛情を増大して

お互いが生きていくこと、それこそ人間の義務であるとする。

 

そうした愛情の義務を論語では「仁」ということばで

申しております。

 

そうした愛情の義務こそ人間の使命である、そういう主張、

それが深く人に訴える。

 

また、そうした愛情の義務をもって人間が生きていかなければ

ならないということは、強い理想主義であります。

 

そうした理想主義の書物としておそらく極東においてもっとも

すぐれた書物であるということが、この書物が多くの読者を

もちつづけてきた一番の根本の原因であるでしょう。

 

 

さらに吉川先生は、論語は「神秘的なことをは説いていない。

愛情の重要さを日常のことがらに結び付けている」ことも

論語が広く読まれるようになった要因にあげています。

 

 

簡単な文字で、日常のことがらで、わかりやすく「愛情」を説く、

それが論語なんですね。

 

 

  kanarongo026.jpg

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以前にも書いたような氣もしますが・・・

 

いまは空前の論語ブームですが、少し前までは

「論語は封建的な書なので現代では読まれなくなった」と

言われていました。

 

でも、吉川幸次郎先生の本を読んでみると論語には

封建的な記述はほとんどないとかいてありました。

 

「三尺下がって師の影を踏まず」や「男女七歳にして

席を同じくせず」などが論語が封建的な書物だと

言われる所以らしいのですが、論語にはこのような

言葉は一切ないそうです。

 

rongonituite026.jpg

 

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致知7月号に昨年11月に来日したブータンの
ワンチュク国王が国会で演説した内容が載っていました。

ブータンは非常に親日的な国として知られていますが、
この演説は日本人でいることに誇りを持つとともに
今以上に人間的な成長をしなければいけないと
思った次第です。


以下ブータン国王の演説(全文ではありません)

天皇皇后両陛下、日本国民と皆さまに深い敬意を表しますとともに

このたび日本国国会で演説する機会を賜りましたことを謹んでお受けします。


衆議院議長閣下、参議院議長閣下、内閣総理大臣閣下、国会議員の皆様、

ご列席の皆様。世界史においてかくも傑出し、重要性を持つ機関である

日本国国会のなかで、私は偉大なる叡智、経験および功績を持つ皆様の前に、

ひとりの若者として立っております。


皆様のお役に立てるようなことを私の口から多くを申しあげられるとは

思いません。それどころか、この歴史的瞬間から多くを得ようとしてい

るのは私のほうです。このことに対し、感謝いたします。


 妻ヅェチェンと私は、結婚のわずか1ヶ月後に日本にお招きいただき、

ご厚情を賜りましたことに心から感謝申しあげます。ありがとうございます。


これは両国間の長年の友情を支える皆さまの、寛大な精神の表れであり、

特別のおもてなしであると認識しております。


 ご列席の皆様、演説を進める前に先代の国王ジグミ・シンゲ・ワンチュク陛下

およびブータン政府およびブータン国民からの皆様への祈りと祝福の言葉をお伝え

しなければなりません。


ブータン国民は常に日本に強い愛着の心を持ち、何十年ものあいだ偉大な

日本の成功を心情的に分かちあってまいりました。3月の壊滅的な地震と津波の

あと、ブータンの至るところで大勢のブータン人が寺院や僧院を訪れ、

日本国民になぐさめと支えを与えようと、供養のための灯明を捧げつつ、

ささやかながらも心のこもった勤めを行うのを目にし、私は深く心を

動かされました。


 私自身は押し寄せる津波のニュースをなすすべもなく見つめていた

ことをおぼえております。そのときからずっと、私は愛する人々を失

くした家族の痛みと苦しみ、生活基盤を失った人々、人生が完全に変

わってしまった若者たち、そして大災害から復興しなければならない

日本国民に対する私の深い同情を、直接お伝えできる日を待ち望んで

まいりました。


いかなる国の国民も決してこのような苦難を経験すべきではありません。

しかし仮にこのような不幸からより強く、より大きく立ち上がれる国が

あるとすれば、それは日本と日本国民であります。私はそう確信しています。



 皆様が生活を再建し復興に向け歩まれるなかで、我々ブータン人は

皆様とともにあります。我々の物質的支援はつましいものですが、

我々の友情、連帯、思いやりは心からの真実味のあるものです。


ご列席の皆様、我々ブータンに暮らす者は常に日本国民を親愛なる

兄弟・姉妹であると考えてまいりました。両国民を結びつけるものは

家族、誠実さ。そして名誉を守り個人の希望よりも地域社会や国家の

望みを優先し、また自己よりも公益を高く位置づける強い気持ちなど

であります。


2011年は両国の国交樹立25周年にあたる特別な年であります。

しかしブータン国民は常に、公式な関係を超えた特別な愛着を日本に

対し抱いてまいりました。


私は若き父とその世代の者が何十年も前から、日本がアジアを近代化に

導くのを誇らしく見ていたのを知っています。

すなわち日本は当時開発途上地域であったアジアに自信と進むべき道の

自覚をもたらし、以降日本のあとについて世界経済の最先端に躍り出た

数々の国々に希望を与えてきました。日本は過去にも、そして現代も

リーダーであり続けます。


 このグローバル化した世界において、日本は技術と確信の力、勤勉さと

責任、強固な伝統的価値における模範であり、これまで以上にリーダーに

ふさわしいのです。世界は常に日本のことを大変な名誉と誇り、そして規律を

重んじる国民、歴史に裏打ちされた誇り高き伝統を持つ国民、不屈の精神、

断固たる決意、そして秀でることへ願望を持って何事にも取り組む国民。


知行合一、兄弟愛や友人との揺るぎない強さと気丈さを併せ持つ国民であ

ると認識してまいりました。これは神話ではなく現実であると謹んで申し

あげたいと思います。それは近年の不幸な経済不況や、3月の自然災害へ

の皆様の対応にも示されています。


 皆様、日本および日本国民は素晴らしい資質を示されました。

他の国であれば国家を打ち砕き、無秩序、大混乱、そして悲嘆をもたら

したであろう事態に、日本国民の皆様は最悪の状況下でさえ静かな尊厳、

自信、規律、心の強さを持って対処されました。文化、伝統および価値に

しっかりと根付いたこのような卓越した資質の組み合わせは、我々の現代の

世界で見出すことはほぼ不可能です。


すべての国がそうありたいと切望しますが、これは日本人特有の特性であり、

不可分の要素です。このような価値観や資質が、昨日生まれたものではなく、

何世紀もの歴史から生まれてきたものなのです。それは数年数十年で失われる

ことはありません。


そうした力を備えた日本には、非常に素晴らしい未来が待っていることでしょう。

この力を通じて日本はあらゆる逆境から繰り返し立ち直り、世界で最も成功した

国のひとつとして地位を築いてきました。さらに注目に値すべきは、日本がた

めらうことなく世界中の人々と自国の成功を常に分かち合ってきたということです。





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「ニッポン画」という言葉をはじめて聞いたのが

ニッポン画家の山本太郎さんのHPでした。

 

そこには次のような説明がありました。

 

 

 「ニッポン画」とは

 

 一、現在の日本の状況を端的に表現する絵画ナリ

 一、ニッポン独自の笑いである「諧謔」をもった絵画ナリ

 一、ニッポンに昔から伝わる絵画技法によって描く絵画ナリ

 

とってもユニークな画家さんです。

でも作品はクール!「混沌」とした現代を琳派風にあらわしています。

海外でも高い評価を得ているようです。

 

こんど実際の作品を見に行こうっと。

 

 

p_sino0906d.jpg

山本太郎作・松樹清涼飲料水紋図

 

山本太郎さんのHPはこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

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またまた佐久先生の本のことを書きます。

というのもこの本は、アイデア満載でとても読みやすく

論語に親しみをもてるようになっているからです。

 

以前にもご紹介しましたが、この本は四つの章に分かれています。

第一部 孔子の言葉

第二部 孔子の日常生活

第三部 弟子の言葉

第四部 論語の原文と読み下し文

 

論語は、孔子の言った言葉(子曰くではじまる文章)と孔子の弟子たちが

言った言葉とが混在しています。

 

しかし、この本では孔子の言葉だけを第一章にまとめてあります。

さらに、「子曰く」の部分を訳せずに一人称で孔子が弟子に講義している

ように訳されています。

 

衛霊公第十五(13)は次のように約されています。

 

 まっ、どうしようもないことかもしれないが、美人を愛するものは、

 大勢みてきたが、美人を愛するように正義や道徳を愛するものには、

 とんと出くわさなくなったよねぇ。

 

こんな感じで第一章は孔子の言葉がまとめられているので

あたかも孔子の講義録を読んでいるかのようです。

 

「一気に通読できる」とありますがほんとうに一気に読めました。

 

 

コピー ~ 完訳論語022.jpg 

 

 

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