山種美術館で開催している展覧会「琳派から日本画へ」に
いってきました。
今回一番観たかった絵は、酒井抱一の「「秋草鶉図(あきくさうずらず)」です。
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山種美術館の作品解説
二曲半双の屏風に穂の出た薄の原と銀の半月、5羽の鶉が群れ、そこに女郎花、露草、
そして紅葉した楓葉を散らし、深まり行く秋の武蔵野を見立てている。大変緻密な描写で、
光琳の華やかな画趣を思い起こさせる。画面左下隅に書かれた落款「抱一画於鶯邨書屋」
により、浅草千束村から鶯谷の新居に移り住んだ時期、49歳以後の作で、最も充実した
制作期のものとわかる。
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なんといってもこの絵の特徴は「黒い月」です。
金の下地に黒い月!カッコイイ!!
私は、銀で描いた月が酸化して黒くなったと思っていたのですが
パンフレットを読むと抱一ははじめから黒に近い月を描いていたようです。
美しい月の光を金下地に黒で表現するとはさすがです。
山種美術館の解説では「銀の半月」と書いてありますが、月の形状から
みると「十三夜月(じゅうさんやづき)」ですね。
十三夜月は、古くから満月の次に美しいとされている月で、これから満月へ
満ちてくるところからとても縁起がよい月とされているんです。
ぜひ山種美術館で実物の秋草鶉図をみてください。
山種美術館で3/31まで開催
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