コトハスティー開発ストーリー

効き目はもちろん、味と香り・・・
こだわりのコトハスティー開発ストーリー

「美味しくて、効果のある、大人のためのお茶」を目指して

「シャレコスキンケア」という基礎化粧品を販売する「シャレコ株式会社」という会社があります。
インターネットを活用してスキンケアのアドバイスをしながらお化粧品を販売し多くのお客さまからご支持されている会社です。
私たち「コトハス株式会社」はそのシャレコからスピンオフした会社です。
シャレコスキンケアのPRや資材の手配などを行いながら新しい事業の可能性を探っていました。

ある日、会社に一本の電話がありました。

とある製薬会社からでした。
「もしもし、御社ではデトックスティーに関心はありませんか?
他社でとても売れている商品です。興味があるようでしたらサンプルを送りますので、飲んでみていただけないでしょうか?」
そんな内容でした。
詳しく話を聴くと、コトハスブランドでデトックスティーを作ってみませんかという話なのです。

デトックスティーとは便秘解消によいとされる成分が入っているお茶のことで
飲むとその成分の働きによって便秘が改善していくのです。

便秘が解消されるとニキビや肌荒れがよくなるケースが多いのでスキンケアを扱う姉妹会社のシャレコとの相乗効果でお客さまに喜んでいただけるかもしれない・・・お電話をいただいたときにそう思いました。

一週間ほどしてサンプルが届きました。
そしてスタッフが早速試飲しました。

率直な感想は「美味しくない」でした。

数十種類の様々なハーブが入っていることがセールスポイントらしいのですが
これが本当に美味しくないのです。

 

しかし、翌日「効果はかなりありました!」と報告を受け
便秘解消するというデトックスティーとしての基本的な部分は大丈夫なんだなと思いました。
美味しくないけど効果はあるのか・・・

市販されているデトックスティーの味はどうなんだろうと、様々なメーカーのお茶を取り寄せて飲んでみたところ、市販のデトックスティーは不味い
やっぱり「美味しくない」お茶ばかりでした。
コトハスの社是は「三方みな楽し」です。
売れるからと言ってマズイお茶は販売したくありません。

絶対に美味しいお茶でなければなりません
そして美味しいお茶でお通じがよくなり、お肌のトラブルもよくなっていけば、お客さまに喜んでいただける。
そのためには「美味しいデトックスティー」の開発が不可欠です。
ここからコトハスと製薬会社、そして茶師の先生とのコトハスティー開発が始まりました。

コンゼプトは大人の美味しいデトックスティー
「大人」と「美味しい」から連想される「お茶」として「アールグレイ」を味、香りの目標としました。
アールグレイは「ベルガモット」で柑橘系の香り付けをしたフレーバーティーです。
しかし、今回のデトックスティーを単にベルガモットを入れただけではアールグレイ風味を出すことはできませんでした。
ベルガモットのほかに様々な茶葉、ハーブを色々な配合パターンを繰り返し6回目の試作でやっと仕上がったのがコトハスティーなのです。
美味しいデトックスティー サンプルを便秘でお悩みの方に試飲していただき、後日感想をお聞かせいただいたのですが
予想以上の評判に私たちコトハスのスタッフは欣喜雀躍、胸躍りました。
商品の中身は最高の形で出来上がりました。

あとはコトハスティーを包み込むパッケージです。
コトハスティーのコンセプトである「大人の美味しいデトックティー」を
どのようなデザインに具現化していくか・・・
とても難しい課題でしたが、私たちはこれを雑誌のコラージュという方法で解決しました。
コトハスの開発秘話 まず、本屋さんで数十種類の雑誌を買い込み、スタッフが「大人の美味しいデトックスティー」から想像する写真を切り抜き、そしてオフィスの壁一面に貼っていく作業をしました。

美味しいコトハスティー そして、コンセプトづくりから協力いただいているデザイナーさんと
このコラージュと私たちの思いからインスピレーションを得て
コトハスティーのキャラクター「ホッソリーナ」が誕生しました。

出来上がったパッケージはこちらです。

このようにコトハスティーは誕生しました。

多くの女性にコトハスティーを飲んでいただき
そして快腸になって喜んでいただくことが私たちの切なる思いです。

最後までお読みくださりありがとうございます。

感謝

PAGE TOP