デトックスティーで自分にあった便秘解消法を。心も体もストレスフリーへ



ブログのトップページ→

誰も自分のことをわかってくれな~い!



「誰も自分のことをわかってくれな~い!」
なんて嘆いている方いらっしゃいませんか?

そんなあなたに孔子様が次のようにおっしゃっています。


  子曰わく、人の己を知らざるを患えず。
  人を知らざるを患うるなり。


  しのたまわく、ひとのおのれをしらざるをうれえず。
  ひとのしらざるをうれうるなり。

  孔子云う、
  「人が自分のことを知ってくれない!などと思い患う暇があったら、
  自分はどれ位人のことを知っているのだろうか!?を反省してみなさい!」と。



【高野先生の解説】
哲学者の西田幾多郎は、「人が自分のことを知ってくれない!と
ぼやく者の中で、99%は自分に知ってもらうだけの能力がないことを
棚に上げている」云ったそうです。
また、「自分を知ってくれない!とぼやく者に限って、人のことを知ろうとしない」とも
云ったそうですが、これは本当に身につまされますね。「人を知らざるを患うる」とは、
人のことを知らない自分を知るということですから、結局は、自分自身のことを本当に
知っているのか!ということになります。
人間、いつの時代も、知っているつもりで一番知らないのが自分のことですから、
相手を通して・相手を鏡として自分を知って行く他はないんですね。


論語では、自分のことよりも先ず相手を知ること応援することが
とても大事なんだと教えてくれます。

多くの人がこういう考え方でいれば、いい家族、いい町、いい国、いい地球に
なるんですけどね・・・

私は、高野先生の「論語に学ぶ会」で勉強しています。





-------------------------------------------------------------------
美味しい大人のデトックス「コトハスティー」

【フェイスブック】コトハスティーファンページ

コトハス株式会社 【三方みな楽し】
東京都江戸川区瑞江4-1-4
-------------------------------------------------------------------

ブログ内を検索します。

プロフィール


→プロフィールはこちら


最近のブログ記事




カテゴリ




月別 アーカイブ


ニコニコセット
便秘の種類
ゴールデンキャンドルについて
男性の方にもオススメです
アレンジティー

送料はコトハスが負担
即日出荷
ラッピングサービス
みんなで参加コトハスイベント
Facebook
Facebookコトハスティー公式ページ
Facebook トイレプロジェクト
Facebook >コトハス株式会社公式ページ
スタッフ紹介
RongoRongo
まごころ王子 幸ちゃんの幸せ道
るんるん♪ハッスル