デトックスティーで自分にあった便秘解消法を。心も体もストレスフリーへ



ブログのトップページ→

問題意識をもつ



日曜日は待ちに待った「論語に学ぶ会」を受講してきました。

今回もこころにビシビシくる論語がありましたのでご紹介します。



  子日わく、憤せずんば啓せず、非せずんば発せず。

  一隅を挙げて、三隅を以て反らざれば、則ち復たせざるなり。



   しのたまわく、ふんせずんばけいせず、ひせずんばはっせず。
  いちぐうをあげて、さんぐうをもってかえらざれば、すなわちまたせざるなり。


  高野先生の解説)
  孔子云う、
  「問題意識をもって自ら取り組もうという情熱ない者は、ヒントを与えてもピンと来ない。
  解決の糸口を見出そうと粘り強く努力する根気のない者は、何を教えても身につかない。
  喩えて云えば、四角いものの一隅を教えたら、あとの三隅を試行錯誤しながら解明
  する位の意欲がなければ、何一つものにならないのだ」と。


「問題意識」というとなんだから硬い感じがしますが、例えば私が高野先生の
論語解説を聴いているときは「実生活にどう活かそう」とか「仕事には生かせるだろうか?」などを
頭で考えながら受講しています。

いままで「のほほ~ん」と生きてきた私はものごとを考え抜くことが苦手なのですが
人として考えることの重要性も論語から学んでいます。

「仁」の精神を実践しているかといえばまだまだですが、少しずつでも人間的に
成長していければいいな~と考えています。

IMG_0014.jpg

休み時間に先輩塾生のAさんが焼いたクッキーを頂戴しました。
とても美味しかったです。
ご馳走様でした。


論語に興味のある方は「論語に学ぶ会」までどうぞ






-------------------------------------------------------------------
美味しい大人のデトックス「コトハスティー」

【フェイスブック】コトハスティーファンページ

コトハス株式会社 【三方みな楽し】
東京都江戸川区瑞江4-1-4
-------------------------------------------------------------------

ブログ内を検索します。

プロフィール


→プロフィールはこちら


最近のブログ記事




カテゴリ




月別 アーカイブ


ニコニコセット
便秘の種類
ゴールデンキャンドルについて
男性の方にもオススメです
アレンジティー

送料はコトハスが負担
即日出荷
ラッピングサービス
みんなで参加コトハスイベント
Facebook
Facebookコトハスティー公式ページ
Facebook トイレプロジェクト
Facebook >コトハス株式会社公式ページ
スタッフ紹介
RongoRongo
まごころ王子 幸ちゃんの幸せ道
るんるん♪ハッスル