デトックスティーで自分にあった便秘解消法を。心も体もストレスフリーへ



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        子日わく、辞は達するのみ。

        しのたまわく、じはたっするのみ


        <高野先生の子供論語訳>
        孔子様がおっしゃった、「言葉や文章は、相手に自分の気持ちを
        伝えるものなのだから、真心を込めて話したり書いたりしなさい」と。

        <高野先生談>」
        人前で喋ったり手紙を書いたりするのは苦手だけれど、メールなら何でも
        云えるって人随分いるんですね。どうしてなんだろう?
        直接の会話だと、声の抑揚や間合いから、心の中を覗かれるから?
        直筆の手紙だと、筆圧や文字の癖から性格を見抜かれるから?
        メールなら内面を覗かれる心配はいらないし、無機質無表情で自分の
        考えを伝えられるから、バリアーが外れて大胆になれるんでしょうか?

  
 
 定型フォントで送られるメールではどうしても伝えきれない部分がでてしまいます。
 だからメールを書くときは真心を込めて書かなくてはなりません。

 そして伝えきれない部分は、直接会ったり、電話したり、お手紙で補うことが
 重要になってくるんですね。



 

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論語の基本である「仁」は簡単に言うと「思いやりのこころ」です。

孔子先生は言っています。


         子日わく、仁遠からんや。我仁を欲すれば、斯に仁至る。

         しのたまわく、じんとおからんや。われじんをほっすれば、ここにじんいたる。

         (高野先生のこども論語訳)
         孔子様がおっしゃった、「相手を思いやることはそんなに難しいものだろうか?
         いやそうではない!何ごとも相手の身になって考えてみれば、思いやりの
         気持は自然 に湧いて来る。
         相手の身になって考えれば、冷たくしたり意地悪したりなど、できるものでは
         ないんだよ」と。



自然に「相手を思いやる」ことができるようになりたいですね。

高野先生に学ぶ「論語に学ぶ会」では楽しく論語を勉強することができます。







 
         
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   子日わく、学は及ばざるが如くするも、猶之を失わんことを恐る。

   しのたまわく、がくはおよばざるがごとくするも、なおこれをうしなわんことをおそる。


   (通釈)
   孔子云う、「学問というものは、どれ程やっても追い着けなくて、
   もうこれで良い!ということのないものであるが、やり続けているうちに
   目的と手段がすり替わっていないか?本末転倒してはいまいか?と、
   常に気にかかるものである」と。

 孔子の言っている学問は自分自身が成長するためのもの(あるいは真理の追究)
 だから生涯学びつづけていかなければいけないものなのです。

 現代の私たちも同じです。
 仕事はもちろんのこと自分自身を成長させていくために勉強して勉強して
 考えて考えていかなければいけません。

 考えることを止めたら後退していくだけなんですね。

 バルスの髙島さんも同じようなことを言っています。

 「もうはまだなり まだもまだなり」

 人は成長を止めてはいけないのだ。





 

 
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第一回目の髙島塾に行ってきました。

フランフランを展開している髙島さんの経営の根底に
流れているのは「愛」なんだな~と感じました。

髙島さんの「愛」は、お客さまへの愛、スタッフへの愛、そして
社会への愛です。

つまり論語でいう「仁」なんです。

相手を思いやる心。

スポーツ万能でカッコよく夜遊び上手な高島さんですが
愛を貫きぶれない経営をしているんですね。





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わたしの尊敬する経営者のひとりに株式会社バルスの髙島社長がいます。

株式会社バルスは「フランフラン」というインテリアショップを全国展開している
東京証券取引所の第一部に上場している会社です。

以前、その髙島社長のインタビューを聴いて次のようなことをおっしゃっていました。


  経営者の優劣は売上だけでは計ることはできない。

  「どれだけお客さまを満足させたか」が重要であると。

  時価総額が数百億円の会社の経営者であっても
  
  お客さまに満足を与えていなければ、町の魚屋の

  おっちゃんの方がよっぽど優秀だ。


この話しを聴いたときにフランフランがどうして成功してきたのかが
少しだけ分かったように思いました。

利益追求よりも先ずはお客さまの満足。
常にお客さまの方向を向きながら、しかしお客さまに迎合することなく
満足度をあげていく。

素晴らしい。









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「日本元気塾(にっぽんげんきじゅく)」とは、塾長である米倉誠一郎氏を筆頭に
株式会社バルス代表取締役社長の髙島郁夫氏、株式会社フジマキ・ジャパン
代表取締役副社長の藤巻幸夫氏という気鋭の講師陣が集結。日本の元気を
増幅させることを目的とした、1年間のプログラムです。
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なんと講師の中に私の尊敬するバルスの髙島社長がいるではありませんか!
と、言うことで「髙島塾」に入塾すべくエントリーシートを書きました。

そして運よく合格することができました。

髙島塾の塾生は三十数名。おもいっきり近くで髙島さんの話が聴ける!!
経営に対する考え方、プライベート、ファッションなどなどたくさん勉強したいと
思います。



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「論語」というと難しいイメージがありますが、そんなことはありません。

漢字ばかりの原文やちょっと読みづらい読み下し文を見るとそういう
イメージを持たれるかも知れません。

でも内容は、当たり前のことを短い言葉で書かれているんです。

論語に触れたことがない人は、解説本は色々出版されていますので
ぜひ手にとって読んでいただきたいと思います。

例えば・・・

   利に放りて行えば、怨み多し

   <高野先生のこども論語解説>
   「自分さえ儲かれば良いとガメツクすると、皆に嫌われて除け者にされるよ」

孔子様は難しいことは言っていないんです。

ただ今の世の中、本当に正しいことが正しく行われいないので論語が新鮮に
見られるのかも知れません。
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再び論語に学ぶ会の例会より


  子日わく、已んぬるかな。吾未だ能く其の過ちを見て、

  内に自ら訟むる者を見ざるなり


  
  <高野先生のこども論語解説>
  孔子様がおっしゃった、「いやになってしまうなあ!人の粗探しは上手なのに、
  どうして自分の粗に気付いて改めようとしないのだろうか」と。


自分のことは横に置いて人の欠点ばかりを指摘すひとが多いように思います。
わたしも自戒の念をこめてこの一説を頭に叩き込もうと思います。

また、高野先生がおっしゃるには「自分ばかりを責める人もよくない」そうです。
「魂を傷つけてしまう」そうです。

「過ちて改めざる、之を過ちと云う」と孔子様もおっしゃっていますね。



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6/14は毎月楽しみにしている「論語に学ぶ会」の例会がありました。

今回は「公冶長第五」の最後の方から高野先生に解説いただきました。

その中から印象に残ったものを書きます。



     子日わく、伯夷・叔斉は、旧悪を念わず。

     怨是を用て希なり。

     <高野先生のこども論語解説>
     孔子様がおっしゃった、「伯夷と叔斉は曲がったことが大嫌いな兄弟であったが、
     かと云って、罪を憎んでも人を憎むような人達ではなかった。
     人を怨むことのない心の広い人達だったようだね」と。



テレビで起こる事件などはもちろんのこと、身の回りで起こるちょっとした不義や失敗を

見て短絡的に「あの人はダメ」と決め付けるのはよくないことなんですね。

「罪を憎んで、人を憎まず」

私は「性善説」を信じているので人格否定をしないように日ごろから注意しています。

「人の悪口を絶対に言わない!」ここからはじめるといいでしょう。



論語に学ぶ会」の東京塾はいつでも塾生募集しています。

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またまた雑誌「知致7月号」から。

都立駒込病院・脳神経外科医長の篠浦先生のお話です。

先生は、精神疾患の患者さんに人間学の本を読んでもらったところ
目覚しい改善が見られたというのです。

これを科学的に解説している(難しいので省略します)のですが
結果的に脳科学では答えが出なかった問題に対して人間学が
根本的な答えを示してくれたとおっしゃっています。

そして孔子が一番いいたかったことは「脳を使え!」ということでは
ないかといっています。


論語を活学として勉強し、脳を使い倒しましょう!


ちなみに篠浦先生は脳の覚醒下手術ではトップクラスの先生だそうですが
覚醒下手術とは、「患者さんの意識がある状態で頭蓋骨を外して
患者さんと会話しながら手術をする方法」だそうです。スゴイ。
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